2019.06.12

リコー、リコージャパン、JR西日本コミュニケーションズ ARを用いた電車内広告の実証実験を開始 ~中づり広告とスマホアプリで印刷媒体の付加価値を向上~

株式会社リコー(社長執行役員:山下 良則)およびリコージャパン株式会社(社長執行役員:坂主 智弘)と、株式会社JR西日本コミュニケーションズ(代表取締役社長:山本 章義)の3社は、JR西日本京阪神エリアの電車内の中づり広告と、AR(拡張現実)サービス「RICOH Clickable Paper」のスマートフォンアプリを連動させた情報提供サービスの実証実験を6月17日から開始いたします。

 

リコーが提供する「RICOH Clickable Paper」は、独自の画像認識技術を用いて、ポスターや書籍等の紙媒体にスマホをかざすことで、関連する複数のデジタルコンテンツやサービスに誘導できるARサービスです。QRコードや特定のマーカーが不要となるため、紙面デザインを損なわずに情報を提供できます。また、紙面から誘導したコンテンツやサービスへのアクセスログを取得し、マーケティングデータとして活用することも可能です。

 

この実証実験は、広告のデジタル化が加速する中で、電車内の紙面広告とデジタル広告をシームレスにつなぎ、付加価値を向上させることを目的としています。たとえば紙の中づり広告から情報量が豊富な商品サイトや動画に誘導することで商品への理解が深まり、購入意欲を促進できます。また、クイズやスタンプラリーなどのデジタルコンテンツやサービスと連携することで、電車に乗ること自体を楽しんでいただくこともできます。

 

今回の実証実験を通じて、電車内広告および交通広告の多様性、今後の可能性を立証し、このサービスをご利用になる広告会社のみならず、広告主の収益拡大に貢献してまいります。

第一弾として6月17日から6月30日にかけて、JR西日本京阪神エリアの電車内にデジタルコンテンツと連動した360°カメラ「RICOH THETA」の中 づり広告を掲載する予定です。

利用イメージ
 

【電車内広告実証実験の概要】

期間  : 2019年6月17日 から 2020年3月31日 まで
対象エリア  : JR西日本京阪神エリア
ご利用方法
  1.スマホアプリ「RICOH CP Clicker」をインストール後、対象の広告をスマホで読み込み
  2.魅力的な企画やプロモーションを体験

ARアプリ RICOH CP Clicker / ARサービス RICOH Clickable Paper」HPリンク

 

本件に関するお問い合わせ先
株式会社リコー 広報室
TEL : 050-3814-2806(直通) E-mail : koho@ricoh.co.jp
株式会社 JR西日本コミュニケーションズ 交通メディア本部 販売部
TEL : 06-6344-5006 E-mail : info@jcomm.co.jp

詳細はこちらをご覧ください。(PDF形式:270キロバイト)

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