T.NAKANO

営業本部
メディア局

2008年 入社

心躍るような
プロモーションを
仕掛ける

心躍るような
プロモーションを
仕掛ける

Q1.現在の業務は?

交通広告を買い付けする部署で、お客様への提案用資料作成や、JR西日本の交通広告の買い付けや入稿手配を担当しています。長年OOHに携わっているので、通勤時についつい電車や駅で気になる広告を写真に撮る癖がついており、なかなか会社にたどり着けないことも。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

2008年に新卒採用で入社。3年間はメディア局に所属し、全国の交通広告の買い付け業務やプランニング業務を担当。その後9年間、現アカウントビジネス局で営業として化粧品メーカーなどを主に担当し、2019年に出産のため産休・育休を経て、2021年春に職場復帰と同時に現在のメディア局へ異動となりました。

Q3.入社時の野望は?

「人々が心躍るようなプロモーションを仕掛けたい!」と思っていました。今は、会社全体で様々なメディアのプロモーションを仕掛ける際に、OOHというポジションで、それに携われることが嬉しいです。

Q4.これからの野望は?

当面の目標は、仕事と子育ての両立です。時短勤務なので、時間的制約がある中での仕事になりますが、少しでも新しいことにチャレンジしようと心掛けて取り組んでいます。

Q5.Jコミの好きなところは?

人が温かいところです。子育てをしながら仕事をするようになり、特に感じるようになりました。子供の発熱のために急なお休みや、保育園からの急なお迎え要請で帰る際も、嫌な顔をされることもなく、快く送り出してくれる雰囲気があります。

Q6.1日の流れは?

9:30

出社

10:00

メールチェック・
営業からの
問い合わせ対応

11:00

交通メディア本部との
打合せ

12:00

ランチ

13:00

営業との
社内打合せ

14:00

提案資料作成

15:30

退社

Q7.メディア局のおもしろさ、やりがいについて

OOHメディアは、電車・駅・街中と多種多様な広告媒体があるので、それぞれのメディア特長を捕らえ、クライアントニーズに合ったメディアの選定・使い方をご提案するのがおもしろいです。過去に実績がないような広告展開の場合は、媒体社への調整や苦労も多いですが、実際に掲出された時の喜びはひとしおです。

Q8.Jコミを選んだ理由

主に広告業界を中心に就活していたのですが、関西出身だったため、大阪本社のJコミなら、より自分の身近に関係する広告に携われるのではと考えました。

Q9.休日の過ごし方

平日は子供とゆっくり遊ぶ時間の余裕もないので、休日は公園に行ったり、動物園や水族館に行ったりして家族で過ごすようにしています。あとは、大好きなラジオ番組を聴きながら、料理をするのが良いリフレッシュになっています。

Q10.学生へのメッセージ

私自身の就職活動では、そのままの素の自分を一番アピールできたのが今の会社だったように思います。
あまり背伸びしすぎることなく、自然体で取り組んでくださいね。
あとは貴重な学生生活、勉強でも遊びでも自分が好きなことに全力で打ち込んでください!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!