M.OGAWA

交通メディア本部
販売局

2019年 入社

「人の想い」を
伝えたい

「人の想い」を
伝えたい

Q1.現在の業務は?

販売局で主にSP媒体を担当しており、商品の販売管理だけでなく、「JR西日本の駅構内で、場所はないけど広告を掲出したい」というご要望に答える、出口部分の業務を担当しています。
具体的には、実際に広告主の希望の場所に広告を掲出できるかの確認から、料金設定や掲出撤去の作業調整までを担っています。
場合によっては完全オーダーメイドで掲出場所を調整するので、様々な先輩方にサポートいただきながら働いています。
またDS媒体に関する代理店からのお問い合わせにも対応し、日々代理店の担当者とコミュニケーションをとっています。デジタルとアナログ媒体の両方を担当しているので、そのギャップに驚くこともあります。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

1年目は駅のDS媒体を担当し、掲出前の広告デザインを確認する意匠審査や、広告配信業務などを経験しました。駅にあるサイネージに自分が審査したり配信に携わった広告が流れているのを見たときは、嬉しかったのを覚えています。
2年目からはSP媒体担当として、現在の業務に携わっています。
制作会社の方とのお付き合いもあり、慣れない用語に戸惑いながらも日々業務にあたっています!

Q3.入社時の野望は?

学生時代からずっと「何かを伝えることがしたい」と漠然とですが考えていました。「何か」というのは情報だけでなく、人の想いもです。
テレビCMやチラシ、ポスターを見ては、なんでこういうビジュアルにしているんだろう?とか、こんな背景があるのではないか、と刺激を受けることが多かったので、私も周りの人に考えたり気づきを与えられる広告に携わりたいと思っていました。

Q4.これからの野望は?

今も、伝えることがしたいという根幹は変わっていませんが、もっと具体的になった気がします。普段の通勤電車やSNSをつかっているときも「人の想い」を伝えることができるシーンがあって、私たちの生活の中の広告のカタチは多様化しているのでそこにアプローチしてみたいです。
企業や個人のブランディングとかファン文化に興味があるので、より個人に届く広告展開ができたら面白いなというのが今の野望です。
これまでの業務で得た、交通媒体の知識や掲出までスケジュール管理して進めていく経験も活かしたいですね。

Q5.Jコミの好きなところは?

プライベートの時間にも理解があるところでしょうか。
私自身、仕事もプライベートも充実させたい思いがあるので、予定があるときには定時で上がらせていただくこともあります。
もちろんその日のタスクはちゃんと確認してますよ(笑)

Q6.1日の流れは?

9:00

出社メール確認やその日に
済ませたい業務を整理します

10:00

作業発注・
お問い合わせ対応

12:00

ランチ

13:30

社内打合せ

14:30

意匠審査・資料作成チームのメンバーで見解を
共有しながら審査をしています

18:30

退社帰る前も
メールチェック
します

Q7.今後の交通媒体に求められることについて

アカウンタビリティ(広告効果測定)が取りやすくなるような取り組みはよく言われていますが、個人的には交通が生活をデザインするMaaSに近い社会に注目しています。
交通媒体は移動シーンでみられる広告で、意図せずに目に留まり記憶される特性があるので、人の購買行動や商品イメージにアプローチするにはどんな媒体があると面白いかな、どんな場所にあるといいだろう、という目線から媒体開発やデザインが考えられることが求められていくのかなと思ったりしています。

Q8.Jコミを選んだ理由

地域共生や観光プロモーションに携わりたいと思っていたからです。地元が滋賀県なのですが、学生時代に通学で見ていた忍者のラッピングをした列車がJコミが携わっていたプロモーションだと知り、私も地域の人にも関わる仕事をしてみたいと思うようなったのがきっかけです。
私は実家が農家で、家族が毎日どんな仕事をしているのか小さい頃から知っていましたが、会社員だと日々の業務をイメージするのが難しいと考えていたので、家族にも「こんなことしてたんだ!」と知ってもらえる仕事がいいなと思っていたのも大きいですね(笑)

Q9.休日の過ごし方は?

お休みの日は、友人とカフェに行ったりホームパーティーをして近況報告会をしています。毎回話が尽きなくて、2~3時間とかしゃべり倒してます(笑)
最近地元の滋賀県に引っ越したので、滋賀のカフェに行くことが増えました。おしゃれなところも増えているので、おすすめですよ!

Q10.学生へのメッセージ

自分にゆっくり向き合う期間はなかなかないと思います。だからこそ、「これからどうしたいかな」とポジティブに考えて自分を知っていくのがいいと思います。私も今も模索中ですし、これからも考えるチャンスはきっとあるので、今の自分の気持ちにまっすぐに就活に臨んでいったらいいと思います!
今このサイトを見てくださっている方々とお会いできるのを楽しみにしています!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!