Y.SHIMIZU

営業本部
ソリューションセンター
インタラクティブコミュニケーション局

2007年 入社

WEBだけど、
WEBだけじゃない
広告がしたい。

WEBだけど、
WEBだけじゃない
広告がしたい。

Q1.現在の業務は?

現在はJR西日本グループのショッピングセンターをはじめ、その他企業のWEB媒体への広告出稿やWEBサイト制作ディレクションなど、WEBに関する業務を幅広く担当しています。自分がターゲットであるママ向けの案件相談も増えてきました。2020年度の新卒社員のメンター(指導員)も担当しています。

Q2.これまでの経歴は?

新卒1年目は別のインターネット専業の広告会社で営業をしており、2年目にJコミに入社しました。地方自治体やショッピングセンターのWEBプロモーション、ファッション系ネット通販の広告出稿など様々なお客様のWEB施策を担当いたしました。2014年・2017年の2回の産休を経て、現在は短時間勤務制度を活用して働いています。

Q3.入社時の野望は?

「WEBなんだけど、WEBだけじゃない広告がしたい。」ということを考えて入社しました。新卒当時は、インターネットやWEB広告に将来性や興味を持ち、楽しそうだなと感じてインターネットに特化した会社に入社しました。しかし、実際に働いてみると、WEBは好きだけど、WEB以外を組み合わせるともっと広告の可能性が広がることに気づきました。そのため、専業ではなく総合広告会社の立場でWEBを提案できないかと思い、入社しました。

Q4.これからの野望は?

20代は与えられた仕事を全力で取り組み、様々な業種のクライアントの様々な業務内容を経験することで知見を蓄えました。30代は出産・育児とのバランスを取りつつ、仕事のやりがいや、”自分だからできることは何か”を考えています…常に模索中ではありますが。これから先も、仕事と家庭、両方とも充実するために、前向きに挑戦し続けたいと思っています。

Q5.Jコミの好きなところは?

創立記念日があり、お休みなこと。入社してびっくりしたことの一つです。また、自分で仕事の調整が出来れば「有給休暇を取得しやすい」というのは、母親になった今、とても助かっています。

Q6.1日の流れは?

8:45

保育園に子どもを送る

10:00

出社メールチェック・進行確認

11:00

社内ミーティング

12:30

ランチ

13:30

媒体社来社打ち合わせ

15:00

提案資料や
レポート作成

16:00

退社

Q7.子育てと仕事の両立について

時短勤務にしているため、仕事量の調整もしてもらっています。会社からは保育料の一部補助もあり、とても働きやすく、有難く思いながら働いています。残業はできないけれど、ずっと仕事ばかり、育児ばかりという生活よりも気持ちをうまく切り替えられている気がしています。1日が終わるとクタクタの日も多いけれど、充実した毎日が送れています。

Q8.Jコミを選んだ理由(決め手)は?

Jコミは前職のクライアントだったので、知っている人もいたのがきっかけです。面接では、かなり緊張していた記憶がありますが、やわらかい空気で会話が進み、そのときに「この会社で働きたいなぁ」と感じました。

Q9.休日の過ごし方は?

子どもたちと、土日どちらかはできるだけ遊びに出かけたいと思っています。少し遠出したり、公園に行ったりしています。

Q10.学生へのメッセージ

就職活動も残りの大学生活も、今だけです。自分の選択に後悔のないよう頑張ってください!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!