株式会社JR西日本コミュニケーションズ

ホーム 実績紹介 事例一覧 黒部峡谷鉄道年間TVスポットCM施策

Jコミ 解決した事例

これまでにJコミが解決した事例を
紹介いたします。

黒部峡谷鉄道年間TVスポットCM施策

課題解決のための実施内容

"季節によって表情を変える豊かな自然の中を、ゆったりと走るトロッコ電車に乗って楽しむことができる。"
そんな黒部峡谷鉄道の魅力を、TVCMを通して多くの人に伝えることが、本案件の目的です。
黒部峡谷の美しい自然とその中を走るトロッコ電車、そして訪れた人々の笑顔。
15秒という短い時間の中に黒部峡谷で出会うことのできる数多くの魅力を詰め込んで、全国のTV視聴者へ届けています。

効果・結果

2019年に競合コンペにて獲得し、2020年も継続で獲得した本案件。
CM動画の撮影から制作、TVスポットの手配まで一貫して北陸支店で担当しています。

CM動画制作においては、どのように動画を構成しどのような見せ方をすれば黒部峡谷鉄道の魅力が伝わるか、CMを見た人を動かすことができるかをはじめに考えました。2020年においては、旅行やお出かけの決定権を握る「女性」をターゲットの中心にCMを展開していくことに決定。
それを踏まえて動画コンセプトを定め、撮影を行いCM放送尺の15秒という短い時間に魅力を凝縮していきました。

春のCM動画は、若い女性の旅行需要を狙い春の女子旅をテーマに展開。
夏のCM動画は、夏休みのファミリーでの旅行需要獲得を目指して、夏の日差しの中思い切りはしゃぎ楽しむ子供たちの様子を全面に見せる展開に。
秋のCM動画は、シニア層を中心としながら、祖母、母、娘の親子3代での紅葉狩りをイメ-ジさせる内容で、紅葉の美しさを見せる内容に仕上げました。

こうして出来上がったCM動画は、都市圏と富山近隣県の視聴者にTVを通して届けられ、世の中に拡がっていきます。新型コロナウイルス感染症による影響から一部放送の中止など困難に直面したこともありました。秋を中心に県内外からのお客様の乗車もあり、たくさんの応援の声がクライアントへ届いています。

年月
2020年4月~11月
クライアント
黒部峡谷鉄道株式会社
Jコミでの対応範囲
TVCM
事例一覧へ