株式会社JR西日本コミュニケーションズ

ホーム 実績紹介 事例一覧 彦根城を世界遺産へ 「おして!彦根城」

Jコミ 解決した事例

これまでにJコミが解決した事例を
紹介いたします。

彦根城を世界遺産へ 「おして!彦根城」

課題解決のための実施内容

滋賀県と彦根市が設立した彦根城世界遺産登録推進協議会。世界遺産暫定一覧表に記載されている彦根城の世界遺産登録をめざして活動を行っています。その活動の一環として実施する広報活動について、Jコミが企画・制作・プロモーションを担当しました。
世界遺産登録のためには県内の機運醸成が必要であることから、コンセプトを「おして!彦根城」と設定。彦根城の背後に満月が浮かぶインパクトの強いメインビジュアルを作成し、ポスター・クリアファイル・WEBサイト・横断幕といった各種広報媒体に展開しました。

効果・結果

WEBサイトの公開に先駆けて展開したポスターが各所で話題となり、利用の問い合わせが増加。その後、昼と夜の彦根城が楽しめるマジッククリアファイル、観音開きで情報が現れるパンフレットなど驚きのあるクリエイティブで「おして!彦根城」のコンセプトを印象付けました。
2月に公開したWEBサイトに設置した「おして!」ボタンは公開当日に1万クリックを突破。急遽1ケタ表示を増やすほどの注目度となりました。2022年3月末時点でクリック数は20万回を超え、引き続き彦根城を「おす」応援者を増やし続けています。

年月
2021年9月~
クライアント
彦根城世界遺産登録推進協議会
Jコミでの対応範囲
企画・制作・プロモーション
事例一覧へ