株式会社JR西日本コミュニケーションズ

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Jコミ 解決した事例

これまでにJコミが解決した事例を
紹介いたします。

ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア
/JR西日本さわやかマナーキャンペーン

課題解決のための実施内容

JR西日本では「さわやかマナーキャンペーン」の活動を通じて、駅や列車を快適にご利用いただけるよう、お客様にマナー向上のご協力をお願いしています。
ご利用のお客様に駅や車内を安心・快適にご利用いただけるよう、マナーについてどのようにお伝えしていくかという課題があり、2018年4月から現在のマナーいきものキャラクターを展開しています。
誰もがついついしてしまいがちな行動を、ユーモアのある“いきもの”のイラストで表現し、またそのネーミングを大阪のダジャレ文化とマッチングさせることで、マナーについて楽しく興味・関心を持っていただき、マナー向上を訴求しています。
おかげさまで5年目を迎えることができ、マナーいきもの達の認知度が上がってきたことで、キャラクターのグッズ化の企画が立ち上がり、2022年11月からジェイアール西日本商事を通じてジェイアール西日本デイリーサービスネットの店舗を中心に販売されています。グッズが販売されることにより、今以上のマナー向上の効果が期待できるでしょう!
このキャンペーンを通じて、ますますマナー向上に貢献できることを目指して、ビジュアル制作・プロモーション展開に力を発揮してまいります。

効果・結果

コロナ禍前の2019年度のJR西日本お客様満足度調査においても、マナー啓発におけるポイントが改善するなどの効果が見受けられました。
また、2018年、2019年と2年にわたりマナーいきものコンテストを実施し、お客様からオリジナルの「マナーいきもの」をご応募いただきました。
多くのお客様にご参加いただき、3,000件を超えるご応募をいただき、入賞された方には表彰式を開催するなど、マナーについて考えるきっかけにしていただくとともに、双方向コミュニケーションとして効果がありました。

年月
2018年4月~現在
クライアント
JR西日本
Jコミでの対応範囲
交通媒体、WEB、プロモーション
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