株式会社JR西日本コミュニケーションズ

よくあるご質問CONTACT

ホーム お問い合わせ よくあるご質問

Q.01 交通広告の料金はどのくらいですか?

媒体(商品)ごとに設定されています。メディアガイドのページをご確認ください。

Q.02 交通広告はいつから申込みできますか?

原則として、年度内掲出分まで随時受け付けています。
媒体により半期ごとに受け付けている場合もありますので、ご相談ください。

Q.03 交通広告の掲出までにどのくらいかかりますか?

媒体や空き状況、意匠審査等により前後しますが、お申込みから4~5週間程度必要です。

Q.04 現在手元にあるポスターを貼れますか?

交通広告をお引き受けする際には意匠を審査させていただきます。また媒体ごとに紙質の指定がありますので、ご相談ください。

Q.05 JR神戸線だけに中づり広告を出したいです。

JR西日本の車両は各線区に乗り入れているため、特定の路線に限った掲出はお引き受けできません。
詳しくは、メディアガイドの車両メディアのページをご覧ください。

Q.06 駅でイベントやサンプリングをしたいです。

大阪駅、京都駅のイベントスペースについては専用窓口にお問い合わせください。
その他の駅や、イベントスペース以外の場所についてはJRへの申請・調整となりますのでご相談ください。
実施できない場合もあります。また、内容により回答に時間を要する場合があります。

Q.07 どんな広告がよいか提案してもらえますか?

お客様のご要望にあわせて提案いたします。ご相談ください。

Q.08 西ナビ、マイフェバに広告を出したいです。
西ナビ、マイフェバに記事を出してほしいです。

西ナビ及びマイフェバには広告枠がありません。
また、掲載内容はJR西日本で決定しており、お客様のご希望に沿うことができません。

Q.09 無料で掲出したいのですが。

当社で取り扱っている交通媒体はすべて有料枠のため、無料での掲出はお引き受けできません。

Q.10 チラシをおいてもらえますか?

あいにくチラシを設置いただく媒体はありません。
駅ポスター(B1あるいはB0)のオプションとして、ポスターにポケットを貼り付けてその中にチラシを設置いただくことは可能です。

  • ただし、駅・場所により設置不可の場合があります。

Q.11 掲出されているポスターを譲ってほしいです。

あいにくお譲りすることはできません。

Q.12 JR西日本の駅や車両の写真を使えますか?

JR西日本ホームページ内にある【鉄道ファンコーナー】でご確認いただけます。
JR西日本が保有する車両や駅などの施設、沿線の風景などを収録した写真データ集です。
※ダウンロードにはWESTER会員への登録(無料)が必要となります。

Q.13 JR西日本の駅などでロケをしたいです。

JR西日本ロケーションサービスにご相談ください。
映画やテレビなど、多種多様なロケをサポートするサービスです。

Q.14 取り扱っているのはJR西日本の媒体だけですか?

JR西日本以外にも他の鉄道会社などの媒体を取り扱っています。