Q4.これからの野望は?
JR西日本グループは駅・ホテル・ショッピングセンターなど、お客様との多様な接点を持っているので、その接点とデジタルの世界を繋げた、まだ世の中に無い新しい価値(新規事業)の開拓から事業拡大まで携わってみたいです。
Q5.Jコミの好きなところは?
社員数が約300人とちょうどいい規模感なところです。風通しも良く、会社全体の方向性と自分の立ち位置が把握・比較できる環境で仕事ができることが魅力です。
営業本部
JRビジネス局
JRデジタルマーケティング部
2019年 入社
JR西日本が保有している顧客基盤や、提供しているサービス(アプリやクレジットカード)の事業拡大をサポートする仕事をしています。現在はネットからのサービス利用者が増えているので、ネットの検索履歴やSNSの利用情報から日々販売戦略を組み立てています。
入社時は「企画総務部 経営企画グループ」で、会社全体の中期経営計画の策定や新規事業の開発を担当していました。現在は、「JRビジネス局 JRデジタルマーケティング部」でJR西日本グループのデジタル戦略をサポートする業務に携わっています。
抽象的ですが…経営者の目線で仕事ができるようになることです。私の職務経歴として「データサイエンティスト→マーケティング→経営企画」という流れで経験を重ねてきたので、今後はより広域な目線(経営者の目線)で仕事ができるようになることを目標にしています。
JR西日本グループは駅・ホテル・ショッピングセンターなど、お客様との多様な接点を持っているので、その接点とデジタルの世界を繋げた、まだ世の中に無い新しい価値(新規事業)の開拓から事業拡大まで携わってみたいです。
社員数が約300人とちょうどいい規模感なところです。風通しも良く、会社全体の方向性と自分の立ち位置が把握・比較できる環境で仕事ができることが魅力です。
出社
社内打ち合わせ
ランチ
クライアントと
打ち合わせ
制作委託会社と
打ち合わせ
企画書の作成
退社
お客様が求める商品やサービスを提供するためには、デジタルな情報(ネットの検索履歴やSNS)の把握と活用がますます重要になってきます。このデジタルな情報を一番うまく活用できるのが、まさに若い世代のみなさんだと思います。みなさんのその力をぜひJR西日本コミュニケーションズで発揮していただきたいです!
広告会社の仕事は、商品を「見てもらう」「手に取ってもらう」「瞬時に魅力が伝わる」状態に仕上げることですが、デザイナーやクリエイターなど情報感度の高い人達と関わることも多く、日々刺激的でおもしろいです。
最近、テレビを自動録画するハードディスクレコーダーを購入したので、1.5倍速視聴にはまっています。朝6時のニュースを7時に倍速視聴することで、朝の時間の使い方が大きく改善されました。感動しています。ちなみにYouTubeでも倍速再生モードがあるのですね。最近知りました。
JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!