N.HAYAKAWA

営業本部
JRビジネス局
JR1部

2018年 入社

コンテンツの力で、
西日本エリアをおもしろく!

コンテンツの力で、
西日本エリアをおもしろく!

Q1.現在の業務は?

JR西日本の広告宣伝を総合的に組み立てる「営業」の仕事をしています。観光素材PRのための宣伝物制作から、新商品の企画・販促プロモーションに至るまで、幅広い案件での企画設計・制作ディレクション・媒体プランニングなどに従事しています。最近では、若年層をターゲットとしたプロジェクトチームの営業として、Z世代に支持されているインフルエンサーやコンテンツを活用したプロモーションに日々取り組んでいます。ハウスエージェンシーの営業として様々な案件に携わることができるため、新鮮で刺激的な毎日を過ごせています。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

入社1年目に所属したインタラクティブコミュニケーション局では、主に Webサイト制作から、広告配信のプランニング・運用業務などを経験しました。入社2年目にJRビジネス局に配属され、今に至ります。デジタル媒体を駆使した情報発信が活発になっている世の中においてインタラクティブコミュニケーション局で得た経験・知見が、営業となった今の自分の強み・糧になっています。

Q3.入社時の野望は?

メディアを通して 私が生まれ育ったようなローカルエリアを もっとおもしろくしたい。地域特有の文化や産業を盛り上げるコンテンツ力が高い大阪から、地元貢献したいと思っていました。

Q4.これからの野望は?

直近の目標は、営業としての表現力・想像力の強化。仕事に直接関係ない分野であっても、社会的トピックスやトレンドについて理解を深め、現在の仕事に繋げていきたいと考えています。今後の展望としては、地元・富山県のシビックプライドを高めるようなプロモーションに営業として携わることです。

Q5.Jコミの好きなところは?

仕事で困ったことがあれば、部署や年齢の垣根を越えて相談しやすい環境で働けるところ。300~400人規模の会社なので仲間意識も高く、あたたかい社風だと思います。

Q6.1日の流れは?

10:00

出社メールチェックなど

11:00

社内打ち合わせ

13:00

ランチ

14:00

クライアントと
打ち合わせ・出張など

18:00

社内打ち合わせ・メールチェック

20:30

退社

Q7.JR西日本を担当する魅力とは?

JR西日本は、みなさんの想像以上に規模の大きい会社です。多くの部署・支社があるため、たくさんの方と接する機会があります。その中で、広告主と広告会社という関係を飛び越えて、ひとつひとつの案件をクライアントと一緒に悩み・考え・解決していくようなクライアントとの距離感や関係値が魅力的だと感じており、ハウスエージェンシーの仕事ならではのやりがいに繋がっているなと。また、携われる仕事のスケールがとても大きいので、交通広告だけでなくマスメディアやWeb・OOH・イベントなど幅広い媒体を通じたプロモーションを仕掛けることができます。様々なメディアを通して、自分の想いやアイデアを世の中に広く発信できるチャンスがあることも、JR西日本の広告を仕掛けるハウスエージェンシーならではの魅力です。

Q8.Jコミを選んだ理由は?

ローカルエリアを盛り上げる力が浸透しており、「生まれ育った地元を元気にする」ヒントが大阪には必ずあるはず!と信じて、大阪に本社を構えるマスコミ業界を第一志望群としていました。なかでも、自分が生み出したコンテンツを 生まれ育った北陸エリアにも届けられる、西日本の各エリアで活躍できる場(拠点)があるのは、JR西日本のハウスエージェンシーであるJコミしかない!と思ったのが決め手です。

Q9.広告会社で働くおもしろさとは?

入社後、何年たっても新鮮かつ楽しい気持ちで働くことができ、気概があれば「野望」を叶えられるチャンスがたくさん転がっているところが、この業界の魅力だと感じています。私自身も、コロナ禍でなかなか実現できなかったイベント・CM制作といった規模の大きな仕事に携わること、仕掛けた企画でバズることを入社5年目の目標として掲げていましたが、達成することができました!日々新しい仕事を経験することができ、着実に・実直に、自分のやりがいに結びついているなと感じています。

Q10.学生へのメッセージ

学生時代、根っからのローカルコンテンツ好きが理由でマスコミ業界を志望し、全国各地をバックパッカー気分で飛び回ってはたくさんの人と出会い、メディアについての自分なりの考えを磨いてきました。同じ目標を持つ同世代の仲間と出会えることも就職活動ならでは。地方から出てきた自分にとって、新鮮で刺激的でした。面接に落ちまくっても 常にワクワクしていた記憶しかないので、今考えると、就職活動自体を楽しんでいたのだと思います(笑)。社会人になることに対して 不安を抱えている方も多いと思いますが、困難や逆境も自分ならではの「うまみ」に変換できると、どんな壁も乗り越えられると思います。みなさんの就職活動が、より充実した素敵な経験になるよう応援しています!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!