Y.YAMAGUCHI

営業本部 ソリューションセンター
プロモーション局
プロモーション1部長

1998年 入社

仕事は、
楽しんだもん勝ち!

仕事は、
楽しんだもん勝ち!

Q1.現在の業務は?

主に、リアル(オフライン)でのイベントを担当するプロモーション局で「チームメンバーのマネジメント」と「イベントの実務を担当するプレーヤー」の2つが現在の業務内容となります。マネジメントでは、「メンバーの勤務時間管理や仕事進捗の確認」「チームメンバーのサポート」「部署にとっての新しい仕事を創り出す」ことなどをメインに、チームメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事をしています。また、プレイヤーとしても、担当クライアントを持ちながら、仕事をしています。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

入社して、早いもので25年が経ちましたが、担当の内訳としては、プロモーション局が21年、営業が4年となります。新幹線デビュー時のプロモーション、JR大阪駅の年間プロモーション、世界最大級の水族館の周年事業プロデューサー、携帯電話大手キャリアの全国家電量販店キャンペーンなどを担当してきました。

Q3.入社時の野望は?

学生時代にTV制作会社でADのアルバイトをしていました。そこで4年間、高校野球の現場にどっぷりと浸かり・・・。何万人という人の心を一瞬で動かすイベントの仕事にすっかり魅了されてしまいました。「イベントを通じて、たくさんの人の心を動かしたい!」と思い、広告会社を希望しました。ちなみに、アルバイト時代に母校が甲子園で準優勝したのも良い思い出です!

Q4.これからの野望は?

今はマネジメントにおもしろさを感じていますので、チームメンバーにモチベーション高く仕事をしてもらうことに力を入れています。この想いが広がって、全社員がモチベーション高く仕事をしている!という状況をつくることが野望でしょうか。また、昨年より会社が副業解禁となりました。「中小企業のプロモーション支援」「趣味である太極拳の教室を開講」と2つの副業にも取り組んでいるので、これもどんどん盛り上げていきたいです。今は、時間が足りなさ過ぎて困っています。

Q5.Jコミの好きなところは?

社員一人ひとりの裁量が大きく、また、やりたいことにチャレンジできる環境も整っています。一年を通じて、忙しい時期もありますので、常にやりたいことにチャレンジという訳にはもちろんならないですが、「楽しんだもん勝ち!」を実践できる企業風土が大好きです。

Q6.1日の流れは?

8:00

副業中小企業の
プロモーション支援

9:30

出社メールチェック

10:30

資料作成

12:00

ランチ

13:00

社外打ち合わせ・
イベント現場視察

17:00

帰社明日の仕事内容確認

18:00

退社

18:30

副業太極拳教室

Q7.プロモーション部に必要な能力とは?

イベントは、あくまでアウトプットとしての一手段なので、「特にこの能力が必要」というのは無く、一番大事なのは、経験値だと思います。経験値を伸ばす基礎能力は「観察力…良いものをたくさん見て、センスを磨く」「再現力…自分なりの”型”を確立して、企画のクオリティを安定させる」の2つだと思います。

Q8.広告会社で働くおもしろさとは?

決まった仕事が無く、一つ一つの仕事をオーダーメイドで創り上げていくことが最大の魅力だと思います。もちろん、手間はかかりますが、チームで一つのプロジェクトを完結させた時の充実感は最高です。

Q9.休日の過ごし方は?

地域のボーイスカウト活動のリーダーをしています。息子が小学生ですので、一緒に活動を楽しんでいます。先日は釣りをして、魚拓を作りました。

Q10.学生へのメッセージ

就職活動も「楽しんだもん勝ち!」です。広告会社を志望するみなさんも「なにかオモロいことがしたい!」という想いをもっているはずなので、面接の際には、通り一辺倒な回答をするのではなく、自身の想いを素直に伝えてください。その方が絶対にウケますよ!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!