S.MAWATARI

営業本部
JRグループビジネス局
JRグループ2部

2008年 入社

課題解決の
その先へ。

課題解決の
その先へ。

Q1.現在の業務は?

2022年6月から現部署へ異動となり、キャリア初の営業職に。大阪の玄関口である「大阪ステーションシティ」の運営・管理を手がける大阪ターミナルビル様を担当しています。「大阪ステーションシティ」の認知度アップを目的としたTVCMなどの広告展開、公式オンラインマガジン「do-ya?」の立ち上げ・運営、さらには冬のイルミネーションイベント「Twilight Fantasy」の開催といった業務に従事。クライアントの抱える課題に全力で向き合いながら解決に向けて日々奔走中です!

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

入社時は、交通メディア本部に配属され、車両や駅の広告媒体の販売や新規開発を担当。その後、JR東日本企画へ出向し、広告会社の立場からJR東日本交通媒体の仕入れ業務を担当。出向復帰後も、自社のメディア局でJR西日本交通媒体の仕入れやプランニング業務を経験し、現在に至ります。1つの会社にいながら”媒体社”と”広告会社”と2つの全く違う立場を経験できるのはJコミの特徴の1つです。

Q3.入社時の野望は?

地元福岡の友人や知人に「その広告しっとーよ!バリすごいやん!!」と言ってもらえるような仕事がしたいと漠然と思っていました。

Q4.これからの野望は?

Jコミならではの独自の企画提案で、一般クライアントの課題解決に寄与することです。そのアプローチの1つとして”JR西日本グループシナジー”という考え方がありますが、現在の業務を通じ得たJR西日本グループ会社との関係値や経験をもとに、JR西日本グループと連携した施策のアイデアを見つけ、実現させることが出来ると良いなと思っています。また、そこに交通広告に関わる自身の知見を組み合わせることで、他の広告会社にはマネできないJコミならではの企画提案になると思っています!

Q5.Jコミの好きなところは?

広告会社にとって当たり前かもしれませんが、より良い企画提案のためにベストを尽くすところ。コンペの時はチームを作りますが、年齢や所属部署は関係なく、みんなが最後の最後までアイデアを磨きます。そんな努力が実って、コンペで勝利できた時、チームで喜びを分かち合う、あの感じはなんとも言えません!ブラボー!!

Q6.1日の流れは?

9:30

出社

10:00

クライアント
打ち合わせ

12:00

ランチ

13:00

社内打合せ

14:00

クライアント
提案

15:00

社内打合せ

16:00

企画書等
資料作成

17:00

社内打合せ

18:00

メール整理

19:00

退社

Q7.JR西日本グループ会社に対する営業のやりがいとは?

鉄道サービスはもとより、物販・飲食、ホテル、ショッピングセンター、不動産など様々な事業を展開し、私たちの豊かな生活を支えているJR西日本グループ。私の担当する大阪ターミナルビル様は、「まちづくりを通じて夢や感動を発信していく」というビジョンを掲げています。そんなJR西日本グループの課題を解決していくことは、ビジョン実現の一助となり、それと同時に地域の発展や活性化に繋がるということに、やりがいを感じています。

Q8..Jコミを選んだ理由は?

交通媒体社機能を持つ広告会社であるということです。交通広告を含むOOH(OUT OF HOME)は世界最古の広告ですが、昨今デジタル化やコロナ禍を契機として、価値の再発見や見直しの動きが加速し、そのポテンシャルに注目が集まっています。この分野に強みがあるJコミって、なんか面白そうじゃないですか?

Q9.休日の過ごし方は?

休日に限らずですが、ラーメン好きなのでラーメン屋さんを散策してます!最近では「家系」が個人的ブームです(地元の豚骨ラーメンは殿堂入り)。味はもちろんですが家系の魅力は、その歴史にあり!カタコイオオメ!が合言葉です!

Q10.学生へのメッセージ

就活中は、周りと比べたり、様々な情報に左右されると思いますが、自分の直感や感覚、そして自分を信じてチャレンジしてください。いつの間にか自分自身が勝手に作った「こうあるべき」みたいなものに捉われてしまいがちなので、自分のやりたいこと=「こうしたい」に今一度立ち返ってみてください!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!