K.MIZUTANI

営業本部 ソリューションセンター
クリエーティブ局
クリエーティブ3部

2017年 入社

記憶に残る
広告をつくりたい。

記憶に残る
広告をつくりたい。

Q1.現在の業務は?

JR西日本や自治体の観光プロモーションなどに関わる広告制作物のアートディレクターをしています。キャンペーンのポスター制作をはじめ、映像制作やWebプロモーション、一般企業のCM企画など幅広いジャンルの仕事をしています。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

大学卒業後、印刷製版会社で社会人をスタートしましたが、アートディレクターになりたいと思い、25歳でもう一度大学へ入学。その後、新卒採用でJコミへ入社しました。4年間インタラクティブコミュニケーション局に配属され、Web広告のプランニングや広告運用、サイト制作などを担当。5年目からクリエーティブ局へ異動となり、今に至ります。

Q3.入社時の野望は?

アートディレクターとして、JR西日本をはじめ様々なクライアントの案件に携わり、クライアントに喜んでもらうのはもちろん、世の中的にも話題になったり、誰かの記憶に残るような広告をつくりたいと考えていました。

Q4.これからの野望は?

入社時から大きく変わっていませんが、最初に配属された部署で培ったWebに関する知識を無駄にせず、アートディレクターとして力をつけていきたいです。

Q5.Jコミの好きなところは?

とにかく人が良いところ。プライベートでもよく遊びに行くところ。美味しいご飯屋さんが会社の近くに多いところ。

Q6.1日の流れは?

5:30

ホテル前集合撮影日の一日は早い

8:30

撮影開始

12:00

昼食

14:00

ロケハン

16:00

撮影開始

19:00

夕食ご当地のおいしいものを食べる

21:00

業務終了

Q7.Jコミのクリエーティブ部だからこその魅力とは?

JR西日本の大きなキャンペーンやプロモーションに関われること。また、ルクアなどのショッピングセンターのキャンペーン、一般企業の広告制作、県や市、行政の観光プロモーションや2025年の大阪万博関連など、本当に幅広い仕事へ携われることが魅力だと思います。

Q8.広告会社で働くおもしろさとは?

案件によって、いろいろな人と出会い、仕事ができること。そして、普段行けない場所や見ることのできないモノ・コトに出会えることが、おもしろさだと思います。

Q9.休日の過ごし方は?

会社の人はアウトドア好きな方が多いので、夏は海や釣り、冬はサバゲーやキャンプなどを楽しんでいます。

Q10.学生へのメッセージ

就職活動お疲れ様です。さまざまなお仕事の中から、「広告」というお仕事に興味を持ち、さらに数ある代理店の中から、「Jコミ」の採用サイトを見てくれてありがとうございます。新卒の就職活動を2回経験した私からのアドバイスは2つです!

・自分を大好きになる
就職活動は、人生の中でも「自分としっかり向き合える唯一の時間」ではないかと思います。これでもかというくらい自分のコトを考えてみると、「自分がどう生きたいのか」を知れるため、納得する就職活動につながります。

・体調第一
就職活動中は、たくさんの人に出会い、たくさんの情報に触れるため体力面とメンタル面が大幅に削られていきます。睡眠と食事はしっかり摂りましょう。

皆様の就職活動が実りあるものになりますように、そして願わくば「Jコミ」で一緒に働けることを祈っています!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!