M.KOBAYASHI

総務局
総務部長

1997年 入社

守りの総務から、
戦略の総務へ。

守りの総務から、
戦略の総務へ。

Q1.現在の業務は?

総務として、会社組織全体を円滑に動かすために様々な業務を担当する「何でも屋」です。
電話対応、来客対応、秘書業務、法務業務、株主総会・取締役会、庶務の他、ファイリング、備品管理、オフィスの施設管理、社内イベントの企画運営など、多岐にわたり行っています。経営陣から新入社員まで、会社のすべての部門・社員と関わりをもつ唯一の部署だと思います。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

営業本部にてJR西日本の営業を担当し、交通メディア本部にて、受付業務・広告表現の審査担当、システム担当、収支管理、支店指導や研修、庶務など、様々な業務を経験してきました。

Q3.入社時の野望は?

広告業界は、華やかで流行にも敏感なイメージがあり、様々な人と触れ合う仕事に憧れがありました。
私の入社当時は、男性社員が圧倒的に多かったこともあり、とにかく「多角的に物事を見て多くの人をサポートできるような人材になりたい」と思っていました。

Q4.これからの野望は?

立場的に責任が生じるなど、昔よりプレッシャーも大きくなりました。個人的には、俯瞰的にチームを見ながら現場をフォローすることで成果を出す「プロデューサー」的な立場になること。総務としては、「守りの総務」から「戦略の総務」へのシフトです。ワークスタイルの変革などで環境は変化しており、今までは、他部門のニーズにてきぱきと応える力(主に事務処理能力)だったのに対し、社員のニーズに応える力(主に情報収集・分析能力)や他部門にアドバイスや提案を行う力(交渉力、経営センス)といった、新しい能力が必要になってきました。企業を内部から変える部署として、総務自身が戦略性をもって機能できる体制にしていきたいと考えています。

Q5.Jコミの好きなところは?

事業に成長性があるところ。
経営者と距離が近い。
研修等の自己研鑽に対して協力的。
既婚者が多く活躍できる職場(フレックス制度やテレワーク制度・育児に対する制度が充実)。
立地がいい(北新地が近く、ランチタイムには美味しいものが安く食べられる)など。

Q6.1日の流れは?

8:00

出社秘書業務、部内への連絡など

9:00

事務処理・打ち合わせなど

12:00

ランチ

13:00

秘書業務・事務処理など

15:00

資料作成・打ち合わせなど

19:30

退社

Q7.Jコミで一番自慢できることとは?

JR西日本グループの中で唯一の広告会社であること!!

Q8.広告会社で働くおもしろさとは?

インターネットの時代になり、広告の形式も変化してきました。クライアントのニーズも多様化し、広告においても革新的な試みやメディアが登場しています。既存の広告以外で大きな広告効果が期待できるインパクトのあるメディアの開発など、まだまだ進化していく業界です。10年後、広告はどうなっているか、広告ビジネス業界の今後が楽しみです。

Q9.休日の過ごし方は?

ここ10年ほどは、趣味のゴルフを楽しんでいます。朝は早いですが、自然の中に広がるきれいなフェアウェイやグリーンに向かって思いっきりボールを打つ!カートは乗らずにトレッキングのように歩いてみたり、年齢も性別も異なる仲間が一緒になって楽しむことができたり。街中ではなかなか味わえない非日常を楽しんでいます。

Q10.学生へのメッセージ

就活は、人生の中でも自分自身と向き合う数少ない機会です。学生の間に一生懸命、情熱を持って取組んだと自負できるものは、成功でも失敗でも、楽しくても苦しくても必ず自分の糧となっているはず!人は100人いれば考え方も100通り。自分に合う場所や人が見つかればいいと思います。選択肢は多いと思いますが、何より自分が輝ける場所を見つけてください!

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!