M.KAKUHIRA

営業本部
アカウントビジネス局
アカウント3部長

2003年 入社

“開拓者”として、
日本地図に残る
仕事をする。

“開拓者”として、
日本地図に残る
仕事をする。

Q1.現在の業務は?

既存クライアントの拡大と新規クライアントの開拓営業をしています。新たなクライアントに出会い、自分のことを知ってもらい、この人と仕事をしてみたいと思われるように、日々、自分磨きをしています。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

2003年に入社した当時、一般企業担当のセクションに配属され5年ほど営業をしました。その後、2年ほど大阪ステーションシティ開業に関わる営業を担当してから、東京本社に転勤し11年ほど一般企業の開拓営業をしておりました。結果、ほとんど新規クライアントの開拓営業をしています。

Q3.入社時の野望は?

日本地図に残る仕事をしたいと思って入社しました。私が入社する頃に、大阪駅が新しくなるプロジェクトが進んでいたので、どうしてもそのプロジェクトに関わりたいと思っていました。そして、入社5年の努力が認められ大阪ステーションシティ開業プロジェクトの担当営業になることができ、大阪ステーションシティとして地図に載せることができました。

Q4.これからの野望は?

今、お付き合いしているクライアントはもちろん、これから新しく出会うクライアントとも喜んでいただける仕事をたくさん作っていきたいと考えています。個人的には大阪万博のような社会的意義のある仕事に携わりたいと思っていますが、野望と運命を信じて大阪万博に携われるような仕事を作っていきたいと思います。

Q5.Jコミの好きなところは?

とにかく、良い仲間が多いところです。クセが強い人もいれば、柔らかい雰囲気の人もいますが、一緒に仕事を頑張ってくれるこの仲間たちが、僕は大好きです。とはいえ…仕事より、夜飲みに行くときに楽しいほうが個人的には重要かもしれませんが(笑)。

Q6.1日の流れは?

9:00

出社メールチェック

10:00

会議や社内打ち合せ

12:00

ランチ

13:00

クライアント打ち合せ

19:00

退社大阪の
ネオン街を
パトロール

Q7.一般クライアントの営業に必要な能力とは?

前向きにクライアントと向き合うことが重要です。ハードルが高い案件や、スケジュールが厳しい案件もあると思いますが、自分自身がプロジェクトリーダーとしてしっかりクライアントと向き合うことで信頼を得ることができるはず。信頼を得られたと感じてからも、さらに前向きに取り組むことが大切だと思っています。

Q8.広告会社で働くおもしろさとは?

営業として売るものが決まっていないので、何でもできるところが広告会社の魅力だと思います。新しいことをやりたいというクライアントも多いので、それに応え続けるのも楽しい仕事です。

Q9.ここ最近で、一番印象に残っている出来事は?

2022年の4月に12年ぶりに大阪本社に戻ってきました。11年も東京転勤っていうのは稀な話だと思うのですが、とても貴重な経験をさせてもらったと思います。関西が大好きなので、これからは大阪本社で頑張って行こうと思います。

Q10.学生へのメッセージ

ありきたりな話になってしまいますが、とにかく今を精一杯楽しんでください。みなさんの「今」は「今」しかないです。将来のことを考えるのも、過去を振り返るのもいいと思いますが、精一杯楽しむことが大切です。私は社会人20年目ですが、日々勉強になることばかりで今を必死に楽しみながら前向きに生きています。楽しい環境からでしか楽しい仕事は生まれないと思いますので。たくさん今を楽しんでください。

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!