S.ASAKURA

営業本部 ソリューションセンター
インタラクティブコミュニケーション局
インタラクティブコミュニケーション2部

2008年 入社

バランスを大切にして、
仕事も家庭も
充実させたい

バランスを大切にして、
仕事も家庭も
充実させたい

Q1.現在の業務は?

JR西日本、グループ企業、一般クライアント、地方自治体など様々なクライアントのWeb広告プランニング、Web制作ディレクションを行っています。

Q2.これまでの経歴・担当業務は?

2008年新卒採用で、入社以来インタラクティブコミュニケーション局に所属しています。大阪ステーションシティの開業や地方のゆるキャラのプロモーションなどに携わりました。製薬メーカーを担当した際、一時的に東京本社に勤務。大阪本社に戻り、2019年に産休・育休を取得し、2020年夏に復帰しまして、現在時短勤務で育児との両立を図っています。

Q3.入社時の野望は?

人・もの・社会をつなぐ、コミュニケーションの架け橋になるような仕事がしたい、と思っていました。クライアントの課題を抽出して、その解決方法を見出し、わかりやすく世の中に伝える広告の仕事に、魅力を感じていました。

Q4.これからの野望は?

今は時短勤務なので、自分のできることに注力して勤務時間内での効率化を意識し、自分が可能な業務での成果向上を目指していければと思います。これからもワークライフバランスを大切にして、仕事も家庭も充実させていきたいです。

Q5.Jコミの好きなところは?

すごくいい人ばかりです。上司や先輩にも気軽にいろんなことを相談できます。部内に同じワーママの先輩がいて子育ての相談もでき、ランチタイムがすごく楽しいです。

Q6.1日の流れは?

8:45

子どもを保育園に送る

10:00

業務開始メールチェック・進行管理

10:30

社内ミーティングオンラインで行います

12:00

ランチ

13:30

協力会社と打ち合わせオンラインで行います

14:30

提案書作成

16:00

業務終了

Q7.子育てと仕事の両立について

テレワークを活用して、通勤時間を家事にあてたり、子どもが体調不良でも在宅しながら業務ができ、非常に助かっています。時短勤務なため、残業などができないので、上長に担当業務を相談しています。子どもの急な発熱で早退したり、お休みしなければならなくなっても、同じ部署の方や営業の方にフォローしてもらっています。働きやすい環境に感謝しています。

Q8.Jコミを選んだ理由は?

大学生の時にインターンシップで広告デザイン会社にお世話になった際、Jコミの仕事(駅ショッピングセンターのバーゲン広告制作)に関わる機会があり、こんな仕事ができたら楽しいだろうな、と思いました。それからJコミに惹かれて、就職活動で他社を受けている時も、Jコミに入りたいな、と思い続けていました。内定をもらった時はすごく嬉しかったです。

Q9.休日の過ごし方は?

家族でショッピングセンターに買い物に行って、外食したり、公園で子どもと遊んだりしています。ほどよい郊外に住んでいるので、自然を感じられるスポットに出かけたりしてリフレッシュしています。田舎がしまなみ海道の島なので、夏休みは海で遊ぶことが多いです。

Q10.学生へのメッセージ

就職活動は戸惑いばかりで、自分をよく見せようとしてしまうかもしれませんが、自分を偽らず、正直になることが大切だと思います。そうすると、片思いも成就するかもしれません。そして、就職先の会社を選ぶとき、長い目で考えることも必要かもしれません。自分のライフステージの変化に合わせて、仕事とのバランスについて考えるタイミングが必ずやってくるので、その時、自分がどうありたいのかイメージしてみてください。母親になって、会社からのサポートや働きやすい環境って大事だなって感じています。

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!