J.SHIMIZU

営業本部
コミュニケーション・プランニング部

2013年 入社

新規事業を
創造する。

新規事業を
創造する。

Q1.現在の業務は?

現在は商業施設・ホテル・インバウンド・一般クライアントのお仕事を担当しています。エリアマーケティングを主体とし、生活者インサイトも分析することで、広告戦略の方向性を導き出す道標的な役割を果たす業務が多いかと思います。

Q2.これまでの経歴は?

私は中途入社ですが、マーケティング畑にずっといますので経歴はマーケティング一色です。定量・定性的な調査から始まり、そこで得た仮説をわかりやすいストーリーに落とし込みご提案することを信条としています。そのため、クライアントがロジカル志向であればデータ重視の企画を、エモーショナル志向であれば小説的な流れの企画を作ります。

Q3.入社時の野望は?

入社時の仕事上での野望は、忘れましたねー。たぶんいつの間にか入社時の野望は叶ってしまって、もう次の野望へとどんどんと移行しているので……。

Q4.これからの野望は?

新規事業を創造することです。今の広告業界は、広告業だけでは斜陽であることは間違いありません。そのため、広告以外に以下の事業を成り立たせることが急務であると考えています。①フィービジネス(コンサルティング提案が、そのままお金になるビジネス)、②コンテンツによる聖地ビジネス(漫画、映画などを組み合わせ、街の活性化に寄与するビジネス)、③空間×情報ビジネス(駅に来る人のGPS・移動情報をビッグデータ解析することによるマネタイズ)。

Q5.Jコミの好きなところは?

学びに対して寛容なところです。研修・セミナーなどの外部で受けたい
講座があったときに、熱意をもって申し出れば受領して頂ける所はとてもありがたい環境だなと思います。

Q6.1日の流れは?

10:00

出社メールチェック&
企画書作成

11:00

社内
打ち合わせ

12:00

企画書作成

13:00

ランチ

14:00

クライアント
先へプレゼン
テーション

17:00

協力会社の方と
打ち合わせ

18:30

企画書作成

20:30

退社

Q7.広告におけるマーケティングの役割や重要性って?

広告におけるマーケティングは、コンサルティング会社のマーケティングとは異なる二つの特性があります。一つ目は、マーケティングだけで完結せず、コンセプト・ビジュアル・プロモーションと全てのパートが繋がっていくこと。二つ目は、説得ではなく納得が重要視され、生活者マインドの把握が大切であることです。そういう意味では、広告におけるマーケティングは「全ての始まり」の役割を担っていると私は考えています。

Q8.広告会社で働くおもしろさ(魅力)は?

「知らせる」ことで「生活者の行動が変わる」ことが、私にとっての魅力です。広告の力で、命を救うこともできます。そんな仕事がしたい方は、是非一緒に仕事をしましょう。

Q9.休日の過ごし方は?

家族と過ごします!平日はなかなか時間がとれないので、休日は子どもと遊びまくります。公園に行ったり、山で昆虫採集したり、テニスをしたり……。嫁さんとは、レースゲームやRPGゲームをしたり!ですかね。

Q10.学生へのメッセージ

就職は一生を左右し、仕事は自分のアイデンティティに直結すると思います。これからの就職活動で、自分を偽らずに、楽しく伸びやかに仕事ができそうな場所を見つけてください。

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!