R.SUGIYAMA

営業本部
マスメディア部

2007年 入社

部門の垣根を
超えて新たな
取り組みを
したい。

部門の垣根を
超えて新たな
取り組みを
したい。

Q1.現在の業務は?

媒体社(テレビ局など)から広告枠の買付けを行っています。単なる買付けではなく、限られた枠の中でどのようなことができるか交渉したり、どのようなメディアを組み合わせるのが最適か考えたり、番組作りに携わることもあります。

Q2.これまでの経歴は?

最初はOOH部に配属されました。交通広告や屋外広告の買付け、プランニングに2年間従事しました。その後マスメディア部、営業部への異動を経て、今またマスメディア部に所属しています。

Q3.入社時の野望は?

スポーツ系や音楽系などの大きなイベントの仕事をやりたいと思っていました。都市部だけでなく主に西日本中心ですが多くの拠点がある会社なので様々な場所でイベントができる可能性を感じていました。

Q4.これからの野望は?

今の所属部署ではイベントの仕事とは遠いように感じますがそうでもありません。媒体社が絡むイベントごともけっこう多いのでチャンスを探しています。部門の垣根を越える大きな仕事や新たな取り組みをできるよう日々精進しているところです。

Q5.Jコミの好きなところは?

自由で活発なところです。明るく楽しい社風です。

Q6.1日の流れは?

10:00

出社

11:00

来客媒体社の方が打合せで
よく来てくれます

12:00

ランチ

14:00

テレビ局で打合せ

17:00

テレビを見るオンエアチェックも
大事な仕事です

18:00

退社

Q7.マスメディア部のおもしろさ、やりがいは?

自分が企画したり交渉したり、直前まで調整を続けていた案件がテレビで流れるのを見るとやっぱり達成感を感じます。媒体社の担当さんとは一蓮托生の仲なので、仕事の垣根を越えた関係性を築けるのも醍醐味のひとつです。

Q8.最近で一番の出来事は?

人生で初めてサッカー日本代表の試合を観に行きました。(しかも前から5列目!)すごいプレーをこんな近くで観られるなんてと期待していたら、大きな見せ場もなく何十年ぶりという点差で大敗。現場はブーイングの嵐でした。最近で一番がっかりした出来事です。

Q9.休日の過ごし方は?

最近、植物に目覚めつつあり小さいガジュマルを買いました。これひとつ部屋にあるだけでかなり癒されます。もっと増やして熱帯雨林のようにしたいのですが、面倒くさがりなので枯らさないか心配です。今は色んな緑の写真を見るだけにしています。

Q10.学生へのメッセージ

自分の経験からひとつだけアドバイスがあります。先輩や知り合いのツテなどを頼りに、OBOG訪問はできるだけした方がいいです。生の声を聞く機会を自ら作るようにしましょう。それによって聞ける話それ自体も大事ですが、その過程から得るものもきっとあると思います。本気でしっかり考えて納得のいく答えを出して欲しいと思います。

PERSON

JR西日本コミュニケーションズで働く人って、
どんな野望を持ってるの?そもそも、どんな人?
皆さんに知って欲しくて、いっぱいインタビューをしたのでぜひ、見てください!